きれいな部屋で笑って暮らしたい

アラフォー主婦。掃除がしやすい部屋にしたい。もっと元気になりたい。

グルテンフリー米粉のブルーベリーマフィンを作った

お茶の時間用にマフィンを作った
f:id:iikagenhayaku:20220122125544j:plain

無農薬米粉、オーガニックタピオカ粉、オーガニック黒糖、無農薬ブルーベリー、オーガニックオリーブオイル、重曹クエン酸、天日塩、水(蒸留水)

っていう、自分が安心できる材料で

無農薬とかオーガニックとか有機とか…
違いは?って思うけど、私はできる限り無農薬のものを選びたいと思っている

有機JASは認められた農薬や肥料は使ってOKだから、有機JASだからって良いとは限らない

有機JASで農薬は使ってませんみたいな表示があれば迷わず選ぶ

でも値段だったり、買いやすさだったりも重要だから、ちゃんと全てを調べて買っている訳ではない

農薬不使用、化学肥料不使用とか、生産者さんの気持ちなんかが商品にきちんと表示されていれば、もっと買う人が増えるのにって思う


お米はけっこう農薬使っていると思うから、よく食べる米粉は絶対無農薬にしたい
価値ある無農薬米粉。でも高いよ。もうちょっと安ければ良いのにな


オーガニック黒糖はこれ
ちょっと遠いけど、時々行くお気に入りスーパーに少し安いのが売っているからそれを買ったりもしてる


ブルーベリーはグリーンアイの冷凍ブルーベリー使用
私は時々ブルーベリーマフィンが無性に食べたくなるから、一つは冷凍庫に常備している
グリーンアイのは一袋150g
ネットで1キロでもよいかも


普通よりは高くなるけど、拘りの材料で作られたものをお店で買うより、自分が作る方がはるかに安い

食材をオーガニックにするとか、セレブじゃないと無理だと思っていた

でも何を使っているか分からない外食をするのを辞めたら意外とそこまで変わらない

昔は何も考えないでアホほど食べていたと思う

そういう食べ方をやめて、質の良いものを腹8分目、基本質素な献立にすればやっていけることが分かった
メリハリ付けて美味しいもの食べたい時は食べるけどね
f:id:iikagenhayaku:20220124075824j:plain